SSブログ

ご成婚 [日記]

おめでたい話題は本当にいいものです。
愛娘を送り出す両陛下のお姿にじ〜んとしながら報道を見ていました。

……ら……
なんですか、この絵は。
ル…クラ…カリオ…あわわわわ。
紀宮様、かように日本文化を愛しておられたとは。
オタの端くれとして、感無量であります。

黒田さんと清子さんが末永くお幸せでありますように。
そして日本がいつでもいつまでも誰もがアニメを楽しめる国でありますように。


見逃しちゃったよ… [日記]

広島県立美術館に来ている、バーク・コレクション展。
若冲の「月下白梅図」を見たかったのですが、11月6日で展示が終了したそうです…。そんなあ…。次は東京…か…。ううう。


掃除日和2 [日記]

今日は朝から雨。
よって、ガラス掃除を決行する。

マンション住まいでは、晴れた日に水を使って窓掃除するわけにはいかないからな、というのがわたくしのポリシー。しかし、上の階の人はそうではないらしく、晴れた日に水が降ってくることがままあるのです…。ハトにロックオンされている我が家ではめったにそちら側の窓を開けないので、部屋の中が水害に遭うことはありません。だから、いいっちゃあいいんですが…。

微妙にむかつくとき、その家の強面のおっさん(ちょいと男前)が愛車の高級外車の中で舎弟にマワされているネームを考えて、心の平穏を保っているわたくしです。おっさんにばれたら殺されるかもしれません。


掃除日和 [日記]

今日は徹底的に掃除をします。押入の布団も全部干します。
隅から隅まではたきをかけて、掃除機かけます。

頭の中も掃除できたらええのう…。ごちゃごちゃのぐじゃぐじゃで何がどこにあるのかわからない。素敵な何かを思いついたはずなのに、引き出しが錆びついて開きません。


燃え上がる仕事魂 [日記]

夕べから、やる気が満ちあふれてきて、次の仕事の計画書のようなものをガシガシ作ったりしました。どんどん描くぜ、俺はやるぜ、と担当さんに電話をかけたら、通じません。

……今日は文化の日で会社はお休みでした……

空振ってしまったままくるくる回り続けるこの心をどこにぶつけてよいのやら…というか、カレンダー見て動けよ自分。


先走りにも程がある [日記]

免許の書き換えに行ってきました。

前回の書き換えからの間に引っ越しがあったので、交通安全協会からのハガキが届かないだろうと思い、カレンダーに目立つ印をつけて、忘れないようにずっと気にしていたのです。満を持して今日なのです。

気合いをいれて久しぶりに顔を作って、免許用の写真を撮りました。奇跡の一枚、会心の出来になりました。自分じゃないみたい、素晴らしい!市役所に行って住所変更の確認のための住民票もとりました。肩で風切って警察署の玄関をくぐりました。

………書き換えは、再来年でした………。

奇跡の一枚写真と住民票を提出し、現行の免許証(これがまた正直な写真で悲しいのです)の裏に、手書きで住所変更だけしてもらって、とぼとぼと帰ってきました。
今年は平成19年ではなかったのですか……。


おでんの季節 [日記]

おでんを作りました。この秋初めてのおでんです。

いい頃合いに煮えるまでじっと我慢です。
我慢に我慢を重ねるので、とってもお腹がすくのです。
お腹がすききったところで食事解禁です。ついがっついてしまいます。
………一口目で火傷しました………!
二口目から先は、舌が痛くて味がわかりません。

泣きながら寝ます。しくしくしく。


阪神優勝 [日記]

前回優勝したときに、
「次は18年先か…長生きしなくては…」
と思ったのですが、思いの外早く優勝してくれました。
しかも甲子園で。嬉しいよう。
次は!日本一を甲子園で!
ああ…大阪にいきたいな…。


早め早めがよいようです [日記]

歯の具合が悪くなり、歯医者に行きました。

冷たい物がしみるだけなら初期、あったかいものもしみるようになるとややまずく、ずきずきするようになったら神経もやばいそうです。
私の場合は、あったかいものがしみはじめたところです。神経は抜かずにすむそうです。

遠い昔、虫歯を削られた記憶があります。熱いというか痛いというか苦しいというか。何十年たってもあのとんがった痛さは忘れられません。
だもんで、「これは以前直したところをはずして削らないといけませんね」と先生に言われた瞬間に気を失いそうになりました。
心臓をばくばくさせながら覚悟を決めたのですが、麻酔をしてくれたので殆ど痛くなかったです。医学って進歩してるんだなあ。これなら今度削られるときも怖くないや。いや、もう削られたくはないんですが。

帰ってきてから気がつきましたが、ビビリ過ぎて体中に力をこめていたらしく、首が痛くて回りません…。


色々やってます [日記]

サイトにアマゾンのアソシエイトというのをつけてみました。収入のかなりの部分を本とDVDに費やしているので、アソシエイト・プログラムを利用することで、何冊も余分に本が買えそうです。

ネームは、やり始めの構想からどんどんはずれていってしまい、現在『イケメン戦隊ドワーフセブン』状態です。最初は『背徳のスノーホワイト』というコンセプトだったのに。風邪気味でずっと咳き込んでいて、脳内酸素濃度がどうにかなってるんでしょうか。エロ魂が抜けてギャグ魂に。どうやって軌道修正したらいいのか、皆目見当もつきません。カラーがあるから早め早めにやらないとまた地獄を見るのが目に見えているのに…あああ。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。