SSブログ

進歩の余地が山ほどある幸せ…カラー編 [お絵かき日記]

いつもはドクターマーチン(Radiant)の16B(アンバーイエロー)と17B(タンジェリン)を皿の上で混ぜ合わせて肌色を作るのですが、毎回微妙な色合わせに失敗して泣くので、今回は最初から、インクのビンの中でシェイクすることにしました。

ちょうど15B(ダフォルディルイエロー)がビンに3分の1くらいになっていたので、ここにオレンジを3分の2、放り込んでみようと思います。おもむろに棚の中からドクターマーチンのAセットを引っぱり出します。(普段Bセットとコピックくらいしか使ってないのでAセットは奥の方で眠ってる)
なんてこった…!
2A(オレンジ)は金茶色になってました。そうだった…忘れてたけど、オレンジ系、持ち合わせの半分くらいは駄目になってたんでしたね。とほほ…。さらに棚を引っかき回して、ルマの060(パーマネントオレンジ)が生きてるのをどうにか発見しました。これをダフォディルイエローのビンに放り込みます。混ぜ混ぜ。シェケナベイベ。
攻め肌色完成。
受け肌は濡れてるうちに薄めたタンジェリンを重ね塗りするとそれなりに。
最初に攻め肌色を作っておくと、塗り足しをするときにも、一定の色が出るので楽です。どうして今までこうしなかったのだろう、自分。いったい、何年やってますか。

でもちょっとステップアップした気分が味わえたので、よしとすることに。
亀は亀なりに一歩前へ。ささやかな幸せ。

それはそうと、この混食した肌色、明日になったら化学変化起こしてえらいことになってたりしないだろうな…ちょっと不安です。しばらくの間はこれを使いたいというか、一瓶あれば、たぶんもう、一生使っても終わらない量なんだけど。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。