SSブログ

こだわりの逸品 [日記]

遠くのデパ地下に買い出しに行くのです。ポン酢を買いに行くのです。
その名は「板前手造りポン酢」。
味は、ふぐの太政系。値段は微妙にお高いのですが、太政のポン酢ほどお高くはないのです。
冬場は2〜3日に一度、真夏でも週に一度は水炊きを食べます。水炊きの翌日はうどんか雑炊ですが、これもポン酢で食べます。というか、なんでもかんでもポン酢で食べます。サラダにもかけるし、タコ酢はもちろん、肉を焼いても魚を焼いてもポン酢をかけます。

そんなこんなで、ポン酢消費量がおそらく異様に多い我が家です。
引っ越してしばらくは、板前を売っている店が見つからなくて、おろおろしました。大阪では置いてない店がなかったのに、引っ越してきたら、どこにも売ってない。
他のポン酢ではだめなのです。何故にそこまでこだわるか、自分でも謎ですが。この味が好きなんです。他のじゃだめなんです(太政を除く)。板前のポン酢がないと死活問題です。

で、初めの数ヶ月は関西在住者に頼んで、直輸入して過ごしました。その後、市街地に板前を売っている店があるという情報を友人から得て、買い出しに出るようになりました。それから、家の近所で一件だけ取り扱っているスーパーを見つけ、心の平穏を手に入れました。これで、残量を気にすることなく、ドバドバ使えます。ああ、幸せ…。

……が。
売れ行きが悪かったのでしょうか、とうとう、近所のスーパーに入荷されなくなっちゃいました…。無茶苦茶ショックです。

そして再び板前買い出し行脚に出ました。
久しぶりに駅前のデパ地下に行くと、ここでも板前が消えていてビビリました。メーカーつぶれたんか!と。えらいこっちゃ!
うろたえながら、デパ地下をはしごして、3軒目で見つけました!あった!あったよ!ぜえはあ!取りあえず5本!これで秋口はしのげるはず…。ちょっと涙ぐむほど嬉しかったです。

自分、一番こだわりの逸品がポン酢…。ほかに、画材とか、もっと、こう、何かあってしかるべきなのですが…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

怖くならないなあイチロー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。